サモランはどんなに味方が弱くてもキャリーできるのにナワバリの勝率は悪い←これの原因って何だろう
2024年04月28日 10:30
抜粋
サモランはどんなに味方が弱くてもキャリーできるのにナワバリの勝率は悪い←これの原因って何だろう
1:スプラプレイヤーさん
PvP(バトル)とPvE(サモラン)って根本的に違うのかな?スプラ2の時も3の時も、
サモランはどんな編成でも味方が多少下手でも、基本は伝説400超で成功wave平均も2.6~7以上はキープできるが、ナワバリバトルの勝率は良くて4割くらいだわ
ナワバリバトルですら連敗続いた時のイライラが本当に辛いもんで、ガチマッチとか一切手を出してない
2:スプラプレイヤーさん
バイトでキャラコン鍛えてるとガチマで役立つこともあるけど、対人はブキ編成やスペの駆け引きがあるから別の脳使ってる感じだなー
3:スプラプレイヤーさん
味方のカバーの仕方も大きく変わるからね
よっぽど処理上手海岸マンとかじゃなければオオモノ狩ってるから自分は雑魚処理しよう、テッキュウを見てて後ろのヘビに気づいて無さそうだから処理しようみたいな感じででカバー出来るし、成功もしやすいのよね
4:スプラプレイヤーさん
オオモノ湧きやイベント内容とかで乱数の影響は受けるけど、PvEは基本的に各個人のやるべき事が決まってて、それをきちんとやってればまずクリアできるバランスであるはずなんよ。
ところがPvPは相手もプレーヤーだから、相手の方が技量で上回ってればそれだけでこちらが不利になるし、更にチーム戦なら味方の技量次第でまた状況が変わる。
ひたすら玉砕特攻するバカや切断を味方に引くとそれだけで負け確になる事すらありえる。
5:スプラプレイヤーさん
そもそもバトルは対人だから全体平均勝率は5割だからその辺りの感覚が違うのもあると思う
平均wave1.5だとめちゃくちゃ調子悪そうだけど、バトルはそれがデフォだったりする
6:スプラプレイヤーさん
逆に基本操作(とそれに基づくアクション)が同じであること以外はほぼ違うんじゃない?って気もしてる
スマブラとマリオほとんど同じとは感じないし、ゲームジャンル違うなら戦い方が根本から違っても当然かなと
7:スプラプレイヤーさん
たぶんナワバリの方が難しいよ
ガチマの方が逆算できるから。
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