XP世界一メロン氏、スプラトゥーンの立ち回り攻略における最重要事項『予測』について語る
2023年08月16日 23:00
抜粋
XP世界一メロン氏、スプラトゥーンの立ち回り攻略における最重要事項『予測』について語る
発端はとあるツイート
『カバーしよう』とか『味方と合わせよう』とか、そもそも味方の位置分からねえ問題
分かりやすい例
メロン氏が回答してくれたよ!
そして、左で対面中なのに相手のカバーが来ていない、中央に1人降りているのを考えると消去法で右に1人いると予想。
— メロン・アゴナーガ (@melon_sua) August 16, 2023
左側にはもう敵がいないと考え、相手のキャンプとロングが死んだばかりなのであれば敵のいない左を抑えているより、右に敵がいると仮定してカバーに行き敵を処理して左に戻って抑え↓
この場合他の引用リツイートでも書かれていたんですが、カウントと時間は見なくてもいいのかなと思います。
— メロン・アゴナーガ (@melon_sua) August 16, 2023
時間とカウントは立ち回りを変える時に見るくらいですが、動きを変えるのは大きくカウント差がついていた時が多いので、逆転しやすいけど倒されやすくもある↓
ハイリスクハイリターンの立ち回りに変えるとかですね。
— メロン・アゴナーガ (@melon_sua) August 16, 2023
今回の場合はカウント差も付いておらず、時間もまだあるのでしっかり左右中央に敵がいないことを確認、もし敵がいたら処理してから抑えの方が、相手にとって確保しなきゃいけないポジションが増えるのでカウントも圧倒的に稼ぎやすいですね。
画面がどう見えているかも大事ですが、それよりも「予測」が大事さの割合としては大きいと思います。
— メロン・アゴナーガ (@melon_sua) August 16, 2023
長すぎてよく分からなかった人へ
画面がどう見えているかも大事ですが、それよりも「予測」が大事さの割合としては大きいと思います。
— メロン・アゴナーガ (@melon_sua) August 16, 2023
みんなの反応はこちら
1:スプラプレイヤーさん
皆こういう事考えて立ち回ってるんか
すごい、無理かもしれん…
2:スプラプレイヤーさん
くっそ分かりやすい解説や
ここまでは無理やけどおーざっぱにはこれくらい考えてなきゃ上がらんわな
3:スプラプレイヤーさん
国立大学の数学の問題を解いている時に、東大出身の先生に「この問題の解答方法は見ただけで2つ方法があるのが分かりますよね?」って言われてる気分
4:スプラプレイヤーさん
バロのプロシーン解説でちょいちょい聞く”エリア取り”と”互いがカバーできる位置で撃ち合う”みたいな概念をスプラトゥーンにめちゃくちゃ上手く落とし込んでるんだなって思った
5:スプラプレイヤーさん
オレも味方の位置分からないタイプだから参考になった
要は予測なのね
これは意識しないと一生上達せんな…