【トリカラバトル】中間1位は防衛側固定の仕様に戻すべき!?攻撃側がつぶし合う問題の解決法【スプラトゥーン3】
2023年07月20日 16:46
抜粋
【トリカラバトル】中間1位は防衛側固定の仕様に戻すべき!?攻撃側がつぶし合う問題の解決法【スプラトゥーン3】
1:スプラプレイヤーさん
とりあえずトリカラについて考えていた。「1位陣営守備固定でいいんじゃないの?」と。
2:スプラプレイヤーさん
>>1
知らんだろうから言うけどトリカラアタックの時(アプデ前)はその仕様だったんよ
でもあまりに不評だったっぽいから今の仕様になりました
3:スプラプレイヤーさん
>>1
防衛しかできない、攻撃しかできないって文句来てこうなったのにそれじゃ意味なくね
しかも一個のステージが一回のフェス限りなのに
4:スプラプレイヤーさん
>>1
トリカラが1位防衛じゃなくなったのは人数差によってマッチングが不可能になるからです
何を言おうと戻ることはありません
5:スプラプレイヤーさん
>>1
攻撃防衛のバッジ作っちゃったんだからもう無理や
6:スプラプレイヤーさん
>>5
たった10回達成するだけだからそんなに問題無いと思う。むしろ確定で参加出来るなら50回に増やすとかはしてほしかったところ。価値が下がる…。
7:スプラプレイヤーさん
トリカラは初期はそもそもトリカラマッチ自体がなかなか発生しなかったからな
成立しなかったらオープンに回されてた
金バッジが10勝なことからも当初はそもそもそんな発生する前提ではなかったっぽい
売りのトリカラがなかなか発生しないことでユーザーが不満持ったので今の形式になった
それに合わせて1位が防衛というのもなくなった
8:スプラプレイヤーさん
>>7
なるほど、言われてみたらそうかもな。
他の方も解説ありがとう。
そうなると、トリカラバトルのルール説明がちょっとアレだ。攻撃陣営同士は協力することが前提となっているが、勝利ボーナスとかトリカラ貢献度が起因で攻撃陣営同士で潰し合いが起きているじゃん。潰し合い自体は合理的な部分あるから有りだと思うが、その行為を「利敵行為だ。ルール理解してない」と誤解されるのは流石に解せん。
9:スプラプレイヤーさん
>>8
通常のルールすらセオリー理解してない人たまにいるのに、レートもねえ数ヶ月に一回二日間しか遊べん3チーム入るルールなんて理解してない人多くて当たり前というか
10:スプラプレイヤーさん
>>9
AI vs 教科書が読めない子供達…。
11:スプラプレイヤーさん
トリカラマッチを変に2陣営が協力して攻撃!とかにしなければ良かった物を…
3:3:3の三つ巴で良かっただろうに…
12:スプラプレイヤーさん
そもそもトリカラで2位と3位が協力!なんていうが333倍マッチや100倍マッチのせいであんま意味ないように感じる。
13:スプラプレイヤーさん
>>12
トリカラは通常バトルとは集計というか部門自体が別やから一応100倍333倍に殺されることはないで……
14:スプラプレイヤーさん
トリカラ以外ただのナワバリなのにトリカラ殆どできませんで何故良いと思ったんだろうね