Xマッチの格差マッチングがひどすぎる…
2022年12月03日 18:04
抜粋
Xマッチの格差マッチングがひどすぎる…
1:スプラプレイヤーさん
俺がXの下の方だからだろうけど、格差マッチングがひどい
ボロ負けかボロ勝ちだらけで1600~2000ウロチョロしてる
あと3連敗でマイナス150なのに
3連勝でプラス80は草
2:スプラプレイヤーさん
>>1
全く同じ
1800帯でやってるが懲罰マッチか接待マッチのどちらかしかない
マッチングのバランス良いみたいな話聞くとどこの世界線のXマッチだ?って思う
3:スプラプレイヤーさん
>>2
実力とか関係なくランダム抽出でのマッチングだと考えれば
面白くはないけど平等ではあるかもしれない
計測で不運にも負けまくった上手い人とか混ざってそうだわ
マッチングの幅は広いだろうしな
4:スプラプレイヤーさん
これXマッチって回数重ねると増減の幅小さくなるんかな?
測定した直後はすげー増えたり減ったりしたけど、今は3連勝しても3連敗しても30くらいが平均だわ
もちろん相手の強さもあるんだけど最初の方だけ増減幅大きいってことありそう
5:スプラプレイヤーさん
>>4
1500~王冠勢くらいの範囲で普通にマッチングするからな
上の方でもないと安定しないはず
敵の強さとあまり相関がないのに
強い敵に勝ってほぼもらえなかったり強い敵に負けて下がりまくったりで腹立つわ
6:スプラプレイヤーさん
>>5
すごく苦労して勝った3戦が合計+20くらいだったりして、
部屋パワーが見えないからどんどん不信感でてくるわ
相当マッチング範囲広いんかな
7:スプラプレイヤーさん
ていうか部屋パワー見れるほうが楽しいよな
8:スプラプレイヤーさん
>>7
味方のレートと相手のレートが見えない時点でレートを機能させる気無いって言ってるような物
9:スプラプレイヤーさん
レーティングって正確にその人の強さを表してる訳ではなくて±100くらいの偏差がある
仮に全員2000で対戦しても運が悪ければ1900の強さ4人と2100が4人で対戦になるかもしれない
これが格差マッチってやつな
10:スプラプレイヤーさん
まず2よりもはるかに分母が多いこと
パワー増減システム変更で同パワーの滞在期間を伸ばすことで一定範囲内のパワー保持者を拡充し人数確保にかなり余裕持たせてる
いまだに運営ガーとか陰謀論唱えてるならこのゲーム向いてないよもう
11:スプラプレイヤーさん
つーか2と違ってレートに見合ってない猛者は3桁プラス連打で神速で抜けてくから
この期に及んでマッチング操作とか言ってるのはさすがにおかしい
引用:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1669993000/